肉肉っぽい感じ

肉とバイクとゲームとお酒が好きな人のブログ 何年か振りのブログ復活

【ツーリング】千葉県の最南端@南房総 その1

f:id:daisudarg:20191122113120p:plain

 

・・・まだ・・・やれるーーーっ!

 

-------------------------------------------------------------------

千葉県は南房総の辺りを走ってきました!

従兄弟(ITOKO)と2人で、小型バイクの旅2019秋!

 

少し前の出来事なのでまだ暖かい時期です。

では行ってみます!!!

 

 

 

 

<ルート>

上野~上野 カーフェリー経由

f:id:daisudarg:20191122114329j:plain

上野@入谷IC→永田IC→(ここから帰りの家まで下道)近くのコンビニで親戚と合流→久里浜港フェリー乗り場→金谷港フェリー乗り場→道の駅保田小学校→洲崎灯台→道の駅白浜野島埼→野島埼灯台にて昼食→灯台(房総半島最南端!)→道の駅三芳村鴨川市の西端付近→金谷港フェリー乗り場→久里浜港フェリー乗り場→上大岡で夕食→親戚と解散→品川→上野

 

<内容>

朝。

目覚ましも掛けずに寝てました。。。。。

無事に5時に起きれました。

前日の夜上野で吞みまくってたのでOMSでしたよ。

f:id:daisudarg:20191127164115j:plain

 

 

・・・

保土ヶ谷の辺りに7時集合なので、家は5時30分ぐらいには出ないといけません。

 

 

・・・あと30分じゃんっっ!!

f:id:daisudarg:20191127164251j:plain



 

 

・・・

急いで支度して、バイクに乗ります。

10月末でしたが、まだ寒くなく、ちょうどいい天候でした。(天気は晴れ!)

 

 

行きだけ高速を使います。150ccで高速は2回目ですが、

慣れてくると行けるものです。

上野入谷から乗って、保土ヶ谷の永田ICで下車。

空いてました。

 

 

 

無事6時45分ごろ、保土ヶ谷セブンイレブンに到着。

本当は近くのワークマン駐車場集合だったのですが、

「到着したよー!」といとこにメール打ったら、いとこがこっちきてくれました。

ありがとう。

おかげで肉まん食べれました。

 

f:id:daisudarg:20191127164420j:plain

今年初肉まん。うんまい。

 

 

 

 

いとこと合流して7時前に出発!

目指すは「横須賀・久里浜のフェリー乗り場」。

今回はバイクで初のフェリー体験です。(カーふぇりー)

 

集合場所の保土ヶ谷から下道を走ること1時間

あんまり考えずに走っていたのですが

近くまできたら、フェリーの時間がぎりぎりだったことが発覚 

 

久里浜8:20分発にのりたかったのですが、、、、、

 f:id:daisudarg:20191122125434j:plain

 

久里浜港に到着したのが何と、8時08分

乗れるのか!?!

乗れないのか!?!!

と、ドキドキしながら港のバイク駐車スペースまで行ってみると

係員の人が

「まだ乗れます!!、バイクの方はまだギリギリのれますので、急いで切符をお求めくださいー!」と大声でアナウンス。

 

ありがてぇ!

 

ダッシュでバイクをおりて、切符を購入。

なんとかかんとか乗ることができました。

 

f:id:daisudarg:20191127164546j:plain

 8時15分にはしまってました。

 

 

 

バイクを駐輪して、やっと一息。

船内を散策します。

 

f:id:daisudarg:20191127164614j:plainTHE 他人

 

 

 



 

意外とひろーい!

40分ぐらいの船旅ですが、これは快適です。

中には売店もあるし、眺めもいいし。ゆったりしたソファーやら椅子やらが

そこらかしこに設置してあるし。混んでないし。

 

f:id:daisudarg:20191127164657j:plain

 

 

ギリギリ乗れたし、

大満足のスタートです。

 

f:id:daisudarg:20191127164740j:plain

※バイク固定されているところ。@他人のバイク



 

 

 

 

 

 

f:id:daisudarg:20191127165236j:plain

 

f:id:daisudarg:20191127164920j:plain

屋上のデッキで風を感じつつ黄昏れてりたら(噛んだ)、あっというまに40分。

金谷港に到着です。途中ふじさーんも見えました。綺麗に。

 

 

船の中で従兄弟と「今日どこいく?」と話したのですが、

何となくしか決まらず、まぁひとまず南目指すか・・・ぐらいのノリで降りたため

まずは適当に南に。

 

ブーン

 

 

・・・

 

 

 

キキーッ!(止まる

 

 

お、おいぃ?これは伝説のあの・・・

孤独のグルメでやっていた、「あの店」ではないか!!

 

 ゴローさんがうまそうにたべてるあの・・・

f:id:daisudarg:20191127175312j:plain

 

アジフライが超絶うまそうな「はまべ」さん。

ぐあーーいきてぇ!!食べてぇ!!

 

 

・・・しかしこのときまだ10時前、、、

いくら港のすぐ近くだからといって、空いておりません。

 

 

人気店だから、行列なんだよなぁ・・今誰もいないなぁ・・・と

後ろ髪はひかれましたが、今回は従兄弟もいるし、これからツーリングだし・・・

断念。

仕方なく先を行きます。今度絶対来るからね!!

 

 

 

・・・

そしてまた走らせること10数分。

私は仕事でちょいちょい来てるのですが、従兄弟は初めてだというので

鋸南町の「道の駅 保田小学校」へ寄ることに。

 

ここは、廃校になった小学校をリメイクして

宿泊施設やら、お店やらにした珍しい道の駅。

 

宿泊施設なんかは、もろ教室で黒板やらがそのまま残っております。

f:id:daisudarg:20191122130703j:plain

 

宿泊料も4000円ぐらいとリーズナブル。

一度泊まってみたいところです。

 

 

 

で!!

到着してみた訳ですが、

9月にあった「台風15号」の影響で道の駅も大変な被害にあわれたようです。

お店もお休みの所が多く、

なによりも、体育館で通常営業していた大きなお土産屋さんが、体育館半損により

営業できなくなっていたのが驚きでした。

宿泊施設はやっているようでしたが、

まだ復旧が進んでおらず、道の駅全体としては復活はまだ先になりそうとのことでした。

私も少なからずですが、どうみても80円ぐらいのパンを復興特別価格ということで200円とか300円だしてパンを購入しました。

募金も少額ですがチャリーんと。

f:id:daisudarg:20191203105450j:plain

 

いち早く復帰して元の状態にもどってほしいものです。

ちなみに従兄弟は物珍しい道の駅を気に入ってくれたようです。

よかった。今度復活したら再度訪れてくださいませ!

 

 

・・・・

道の駅でパンやらコーヒーをすこしかじったあと再出発

下道をえんえんと走り、目的地である最南端へ。

 

 

 

 

長くなりそうなので続きます。

(→その2へ)